エルゴトロンのディスプレイアームを磨く
快適なデュアルディスプレイ環境を求めて、モニターアームを使用している人は多いと思います。私自身、モニターをアームで自由にレイアウトできる快適さを経験して以来、もうモニターを直置きすることは考えられません。
ウルトラワイドモニターなどの大型モニターであってもしっかり保持し、壊れる心配をしなくても良い信頼性という点で私はエルゴトロン社の「LX デュアル デスク マウント アーム スタッキング」を使用しています。
下手なモニターよりも高価なので購入は少し迷いましたが、モニターアームの定番の座を長年保持しているだけのことはあり、一度固定した位置からモニターが下がってくるようなことはなく、微調整も楽に行えて満足しています。
錆び?アームがくすんできた
気付けば購入してから5年が経とうとしているモニターアームですが、錆びにくいアルミニウム製とはいえ徐々にくすんできてしまうのは避けられません。購入した当時はややもすれば鏡面仕上げのようにピカピカだった印象がありますが、その面影は今やありません。
大掃除でデスク周りに対する情熱がブーストされていた私は、アルミニウムのくすみを解決する方法を調べてみました。
そうしたら「ピカール」という金属磨きがこういった場合の手入れに有効なようなので、ホームセンターですぐさま購入してきました。カー用品などに分類されることが多いようですね。沢山ありました。
小指の先ほどの分量を雑巾につけて、なでたり無心でゴシゴシと思うがままに磨きます。(ピカールは粘性のある研磨剤なので、本当は優しく丁寧に磨く必要があるようです)
アーム2本、30分ほどでしょうか。腕がだいぶ疲れながら磨き終えて、別の雑巾で付着したピカールを拭き取ればメンテナンス終わりです。研磨剤によって削れた黒いカスが雑巾いっぱいに付着するので、雑巾は基本的に使い捨てになります。
あとは匂いがそこそこきつくて、手などに匂いが移ってしまった場合はその日は完全には落ちないと思いますので、気にする方は注意が必要です。
さて、結果がこんな感じ。
すごく綺麗になりました。
ピカール、値段がワンコインなのでどんなものだろうと思っていましたが、さすがにレビュー評価が高いだけあってはっきりと効果を実感できるレベルの代物でした。コストパフォーマンスは非常に良いと思います。
同じくモニターアームがくすんできたと感じる方は、ぜひお試しあれ。