黒い砂漠:デッドアイ(DE)ガイドの日本語訳
韓国プレイヤーであるYamBiYamが作成した解説動画の日本語要約を紹介する。
(2024/12/24ライブアップデートまでの情報)
スキルメカニズム
デッドアイはリボルバーをメイン武器、ショットガンをサブ武器、ロケットランチャーを覚醒武器として使用するアセンションキャラクターです。
他のアセンションクラスとは異なり、デッドアイのメイン武器スキルが主な焦点となります。そのため、このキャラクターをメインとして育成したい場合は、メイン武器の強化を優先することをお勧めします。
デッドアイのスキルのメカニクスを見てみましょう。デッドアイには、実弾とマルニ弾の2つのモードがあります。簡単に言うと、通実弾は射程が狭くダメージが高く、マルニ弾は射程が広くダメージが低くなります。
パッシブスキル
トリロジー・オブ・ガンズ
リボルバー
リボルバーで特定のスキルを使用した後、銃弾転換(E)を使用することで、そのスキルのクールタイムをリセットできます。
例: Shift+Fスキルを使用してから銃弾転換(E)を使用すると、弾薬が切り替わり、Shift+Fスキルのクールタイムがリセットされます。
無法者の決闘
3分間バフとの連携により、使用したリボルバースキルのクールタイムだけでなく、リストに記載された全スキルのクールタイムがリセットされ、全ての攻撃力バフが増加します。
ショットガン
ショットガンスキルが命中すると、対象に最大で防御力減少(30)のデバフを付与します。この効果は、弾を発射するスキルにのみ適用され、ショットガンを振り回すスキルには適用されません。
リル・デビル
最後に覚醒武器のリル・デビルは、命中時に対象の回避率とクリティカル確率を低下させるデバフをかける。
ショットガンと同様、この効果は武器を振り回すスキルには適用されない。
荒野の生存者
スタミナ切れの場合は、スタミナの代わりに体力を消費することで、対象のスキルを使うことができる。
主力スキル
ガンスリンガー参上! (W + RMB)
素早く敵に接近しショットガンを使用する。
次のエリアへの移動に最適で、そこそこのダメージを与え、対象の防御力を下げることができるため、コンボの起点となる重要なスキルです。
クイックファイア (S + F)
エフェクトは地味だが、非常に短いアニメーションと高いダメージで、Deadeyeの中で最もDPSの高いスキルとなっている。
欺瞞の微笑 (S + LMB)
ラピッドファイア(S + F)に次いでDPSが高く、ショットガンの射程の狭さを近距離戦で補うため、2歩下がって使えるので非常に便利です。
良いスキルです。
トリガーハッピー (W + F)
複数の敵を貫通して攻撃するスキルで、ダメージが高く、位置取りも便利です。
このためPvEでもPvPでも重要なスキルのように思えます。
血の嵐 (Shift + F)
360度の範囲をカバーする数少ないAoEスキルです。
DPSはそれほど高くないが、広いエリアのMobをクリアするのに便利なスキルです。
移動スキル
スライディング (Shift + W/A/S/D)
PvE中は無敵だが、クールダウン中は使用できません。黒い祠の難しいコンテンツでは困る点かもしれません。
スライドショット (A/D + LMB)
PvEでは倍率が高く、バックアタックに役立ちます。PvPではノックバック付きのスーパーアーマースキルとして使われるでしょう。
スキル後に銃弾転換(E)を使うと、パッシブのトリロジー・オブ・ガンズによりクールダウンがリセットされ、再び使えるようになります。
溢れる苦痛 (A/D/S + RMB)
PvEでは背後から敵を捕らえるのに適しており、PvPでは相手との距離を作るのに有効です。
開拓者 (Shift + Space)
空中に飛び上がり、ロープを使って移動するスキルで、中距離の移動に役立ちます。
ブラストジャンプ (Shift + Q)
この技はリル・デビルを使って空中にジャンプするもので、高さは意外に高く、地形を移動するのに適しています。さらに、使用後は開拓者(Shift + Space)やエアリアルショット(C/LMB)とチェーンできます。
エスケープショット (S + E)
後方に大きくジャンプし、リル・デビルで攻撃できるスキルです。スキル中は無敵なので、PvPで逃げるにはもってこいです。
スキル特化
クイックファイア
- 15秒間、自分の全ての防御力20増加
- 12秒間、自分の移動速度10%上昇
ガンスリンガー参上!
- 12秒間、自分のモンスター攻撃力30増加
- 12秒間、自分のクリティカル確率30%上昇
欺瞞の微笑
- 5秒間、自分のクリティカルダメージ5%増加
- 5秒間、自分のバックアタックダメージ5%増加
デッドリーショット
- 12秒間、自分のモンスター攻撃力30増加
- 12秒間、自分のクリティカル確率30%上昇
星屑の祝砲
- 12秒間、自分の攻撃/詠唱速度上昇
- 10秒間、相手の全ての防御力20減少
トリガーハッピー
- 10秒間、相手の全ての防御力20減少
- 打撃対象、1体あたり、自分のHP35即時回復
PvEコンボ
- W + RMB
- Shift + RMB
- S + LMB
- S + F
- W + F
- Shift + F
全てのスキルは実弾を基本的に使用します。
デッドリーショット(RMB)スキルは3回までチェインできるので使用するとクールダウン管理が楽になりますが、通常はデッドリーショット(RMB)を1回ヒットさせた後、スペースキーでコンボ派生してモーションを速くし、DPSを少し上げます。
実弾は範囲が狭いので、このコンボは闇の追従者の寝所/オルン峡谷/ギュントの丘(エルビア)のようなエリアで有効です。
総評
とりあえず、ラボテストに基づくデッドアイの評価は以下の通りです。
- ダメージ: 9/10
- 範囲: 3/10
- 機動性:8/10
- 安定性: 6/10
覚醒ダークナイトのようなトップクラスのキャラクターと比べると、唯一の問題は範囲のようです。現在の黒い砂漠のメタでは範囲が非常に重要ので、このままだとパフォーマンスが低い評価となると思います。
パフォーマンス重視のキャラクターを探しているなら必ずしもお勧めはしませんが、銃を使うのが好きなら検討する価値は間違いなくあるでしょう。
デッドアイは伝承ドーサに似ていると感じます。マルニ弾のダメージが低すぎるので結局実弾に頼ることになり、伝承ドーサに似た範囲が狭くてダメージが高いクラスという印象です。
悪い点
個人的には、実弾とマルニ弾のシステムはクラスを制限している感じがします。変更を提案するとすれば、実弾の範囲を伸ばせばマルニ弾の意味がなくなるし、逆にマルニ弾のダメージを伸ばせば実弾の意味がなくなってしまうと思う。お互いがお互いの足を引っ張り合う悪循環のようなものです。不要なシステムに思えます......
また覚醒武器であるリル・デビルもやや物足りない感じがします。クールダウンは24秒と20秒で、スキルチェインとDPSが非常に低いです。PvEではあまり使われないし、PvPではただのハラス用の範囲攻撃でインパクトが薄い。伝承キャラクターとして作成し、後から覚醒を追加したほうがよかったのではないでしょうか。
欠点ばかりを指摘したような気がするので、プレイしていて楽しかったことをいくつか挙げてみます。
良い点
一番良かったのは、間違いなくヒット・フィードバックです。
ゲームではヒット・フィードバックは視覚効果だけでなく音響効果も大きな役割を果たしますが、デッドアイはスキルの音響効果がよくできています。
なので、もしあなたがあまり性能にこだわらず、ただ楽しみたいならデッドアイはとても楽しめると思います。
他の良い点は......
私のレビューを見てくれてありがとう。